西橋本の歯科医院[西橋本歯科医院]の診療内容です。

歯科

一般歯科では、虫歯や歯周病の治療を行います。当院の方針は、歯をなるべく抜かずに治療するということです。患者様の本来の歯を活かし快適な生活を送っていただけるよう、様々な知識、技術、方法をもって治療にあたります。
また、入れ歯のご相談も承ります。患者様個人に最適と思われる咬み合せのものをご用意します。種類も豊富にありますので、お気軽にご相談ください。

ピンチングテクニック
進行してしまった虫歯などの治療には痛みがつきものですが、それを避けるために麻酔を使用します。しかし麻酔注射もまた痛いものです。
麻酔注射の痛みを少しでもやわらげるために「ピンチングテクニック」という手法があります。
「ピンチングテクニック」は、お口の中の粘膜を注射針の上に被せるようにして麻酔を行いますので、歯肉に針を直接突き刺す注射よりも痛みをやわらげることができます。
当院ではこの「ピンチングテクニック」という手法を用い、痛みをできる限り抑えた麻酔が受けられますので、快適に治療することができます。

小児歯科

子供の歯は、大人の歯に比べてエナメル質が薄くて弱いです。また表面にミクロの穴が沢山開いていて、とても柔らかく、むし歯になりやすいです。したがって、小さな頃からお口のケアをすることはとても大切です。当院では、お口の状態と合わせて、お子様の様子を診ながら、段階を踏んだ治療計画を立てていきます。
※スプレー式フッ素塗布の販売も承っております。歯科医院にてフッ素塗布及びフッ素入り歯磨剤が使用できないお子様に効果があります。

矯正歯科

矯正歯科では歯並びや噛み合わせの治療を行います。当院では矯正歯科治療を専門に行う歯科医師が矯正治療を行っております。
矯正治療をはじめるにあたって、「いつ頃から始めたら良いの?」「大人だけど、矯正できるの?」「治療期間はどのくらい?」等、様々な疑問やご心配があることと思います。
矯正は、費用や時間がかかる物ですので、しっかりとしたカウンセリングにより、納得して治療を受けていただきたいと考えています。
私たちにご相談頂ければ、矯正治療に関する不安や疑問にお答えしながら、適切な方法をご提案させていただきます。また目立たない矯正装置の使用も承っておりますので、お気軽にご相談ください。
矯正相談 患者様一人一人に丁寧な説明を心がけています(30分~1時間)。
矯正相談時はお電話にて予約をお願い致します。

不正咬合
受け口(反対咬合)、出っ歯(上顎前突然)、八重歯(犬歯低位唇側転位)、乱杭歯(叢生)、など歯並びの悪い人を総称して不正咬合と呼びます。

目立たない矯正治療
・マウスピース型矯正装置「インビザライン」
・透明なマルチブラケット装置
※マウスピース型矯正装置は完成物薬機法対象外の矯正歯科装置であり、医薬品副作用被害救済制度の対象外となる場合があります。

外科矯正治療
下アゴが大きすぎることで強い受け口となっている方や、下アゴが側方に歪むことでお顔が曲がっている方など骨格的要因が強い症例(顎変形症)においては、矯正治療に加えアゴの手術を行う外科矯正治療が必要です。
当院で顎変形症と診断され外科矯正治療を行う場合、矯正治療に保険を適用できます。 また関連医療機関で手術を行う際も、保険を適用できます。

歯科矯正用アンカースクリューを使用した矯正歯科治療
近年、歯並びの治療法は大きく変化しております。その理由の一つとして、歯科矯正用アンカースクリューを使用した矯正歯科治療の利用が挙げられます。
歯科矯正用アンカースクリューを使用した矯正歯科治療とは:
以前より骨折した顎の固定などに使用されている、チタン製のスクリューやプレートを、矯正治療における歯の移動に利用する方法です。

矯正歯科治療に伴う一般的なリスクや副作用について
  1. ① 矯正歯科装置装着後に違和感、不快感、痛みなどが生じることがあります。一般的には数日間〜1、2週間で慣れてきます。
  2. ② 歯の動き方には個人差があります。そのため予想された治療期間が延長する可能性があります。
  3. ③ 矯正歯科装置の使用状況、顎間ゴムの使用状況、定期的な通院など、矯正歯科治療には患者さんの協力が必要であり、それらが治療結果や治療期間に影響します。
  4. ④ 治療中は矯正歯科装置が歯の表面に付いているため食物が溜りやすく、また歯が磨きにくくなるため、むし歯や歯周病が生じるリスクが高まります。したがってハミガキを適切に行い、お口の中を常に清潔に保ち、さらにかかりつけ歯科医に定期的に受診することが大切です。
    また、歯が動くと隠れていたむし歯が見えるようになることもあります。
  5. ⑤ 歯を動かすことにより歯根が吸収して短くなることや歯肉がやせて下がることがあります。
  6. ⑥ ごくまれに歯が骨と癒着していて歯が動かないことがあります。
  7. ⑦ ごくまれに歯を動かすことで神経が障害を受けて壊死することがあります。
  8. ⑧ 矯正歯科装置などにより金属等のアレルギー症状が出ることがあります。
  9. ⑨ 治療中に顎関節の痛み、音が鳴る、口が開けにくいなどの顎関節症状が生じることがあります。
  10. ⑩ 治療の経過によっては当初予定していた治療計画を変更する可能性があります。
  11. ⑪ 歯の形の修正や咬み合わせの微調整を行ったりする可能性があります。
  12. ⑫ 矯正歯科装置を誤飲する可能性があります。
  13. ⑬ 矯正歯科装置を外す際にエナメル質に微小な亀裂が入る可能性や、かぶせ物(補綴物)の一部が破損する可能性があります。
  14. ⑭ 動的治療が終了し装置が外れた後に、現在の咬み合わせに合った状態のかぶせ物(補綴物)やむし歯の治療(修復物)などをやりなおす必要性が生じる可能性があります。
  15. ⑮ 動的治療が終了し装置が外れた後に保定装置を指示通り使用しないと、歯並びや咬み合せの「後戻り」が生じる可能性があります。
  16. ⑯ あごの成長発育により咬み合せや歯並びが変化する可能性があります。
  17. ⑰ 治療後に親知らずの影響で歯並びや咬み合せに変化が生じる可能性があります。
    また、加齢や歯周病などにより歯並びや咬み合せが変化することがあります。
  18. ⑱ 矯正歯科治療は一度始めると元の状態に戻すことは難しくなります。

審美歯科

顔全体の印象は口元で決まります。当院では見た目の美しさはもちろん、「噛む」「話す」といった機能面のバランスも重視し、できる限り自然で健康的な状態をめざします。
症状やライフスタイル、ご予算などに応じてご提案いたしますので、まずはご希望や気になることをお聞かせください。
※白いセラミック素材は過度な力が加わると破損の可能性があります
※自由診療です。

ホワイトニング

歯の黄ばみは、加齢や遺伝、食生活などの影響で起こります。ホワイトニングでは歯を削ることなく、専用の薬剤でご希望の白さに整えます。当院ではライフスタイルなどに合わせて院内で行う「オフィスホワイトニング」と、ご自宅で行う「ホームホワイトニング」からお選びいただけます。
※むし歯・歯周病などがある場合は、治療を終えた後、ホワイトニングを行います。
※一時的に知覚過敏が起こることがあります。
※自由診療です。

休診日:日曜・祝日・木曜

矯正治療及び矯正相談日

日曜・祝日・木曜は休診

●自由診療

金属の詰め物を白くしませんか。

・小さい詰め物(インレー)
・大きい詰め物(クラウン)
(e.max・ジルコニア・メタルセラミック)

診療時間の変更
診療時間PM6:00まで予約患者様のみPM7:00まで診療とさせて頂きます。御了承ください。

【急募】求人情報
受付業務・その他
詳細は当院までご連絡ください。